topimage

2017-09

 - --.--.-- --


娘のアレルギーの話と、my homeのこだわり~(猫の暮らす場所) - 2014.06.20 Fri

こんばんは!
ayuayu**です^^

ハンドメイドお洋服でUPしたいものはたくさんありますが、
それは明日以降にとっておいて・・・
(実家にお泊りのときはミシンができない代わりに、ブログ更新しちゃおうっていう計画★)

最近の娘のアレルギー事情を、久しぶりに書こうと思います。

Yahoo!ブログ時代にはたびたび書いていたma**ちゃんの食物アレルギーのこと。
生後7ヶ月に離乳食のうどんを食べて呼吸困難症状が出てから、
たくさんアレルギーの検査を積み重ねてきました。

卵と小麦にアレルギーがあるma**さんですが、
小麦のアレルギー数値が少しだけ良くなってきたということで、
5月の連休中に食物不可試験なるものをしました。
(半日入院で、うどんを数回に分けてトータル18g食べる・・・というものでした)
結果、最後にすこーし咳が出たものの、大成功◎ヽ(^。^)ノ

それからは週に2~3回、うどん18g相当を摂取していいことになりました。
(うどん18g相当とは…なかなか難しく…食パンは1/4くらいですw)
ウエハースとかビスケットも、2~3枚は大丈夫になりました!
これでも、だいぶ上出来です!!
空気中に小麦粉が舞っているので、まだパン屋さんとかうどん屋さんには入れませんが・・・
「少しママのも味見する?」と言って、パスタの麺や焼きそばの麺をあげれるようになりました。
同じものを分かち合えるってとても楽しいことだなって最近よく思います。

さすがにうどん18gじゃお腹は満たされないので、まだまだma**はビーフンとかフォーとか春雨とかマロニー。
でも、いつかはきっと、もりもり小麦のものも食べれるようになる日も近いのかな?
ちょっとずつ頑張っています(*^_^*)

・・・一方、卵のほうですがまだまだアレルギー数値はさがらず(+o+)
こちらは完全除去を続けています。

そして、我が家の赤ちゃん・・・momoちゃんも先日アレルギー検査を受けました。
4ヶ月になっても身体中のブツブツが引かず、保湿もステロイドもあまり効かない・・・
そんな状態だったので、とうとうあのプニプニのちいさな腕に注射をさして血液を抜いてもらいました。

結果・・・乳にアレルギー反応が出ました!
小麦や卵には反応なしだったのがせめてもの救いです◎

我が家の娘たちは、揃いに揃って『小麦・卵・乳』とアレルギー連鎖があるみたい~~~
妊娠中に先生と冗談で話していたし、まさかと思ったけど(笑)

母乳を制限する必要も、私の乳製品摂取を控える必要もない程度だそうです。
でもでも、まだ4ヶ月・・・月齢と共にアレルギー数値は高くなる可能性もあるみたいです。

そしてね、二人とも、これまた揃いも揃って『猫アレルギー』!!!!
ma**なんかはクラス5(最大はクラス6)もあるし、momoちゃんも4ヶ月にしては立派な数値。
ma**の喘息発作も度々出るようになって、毎晩、クスリを飲んで寝ています。

さすがに我が家に飼っている猫2匹をどうにかしないといけない、、、
そう思って、里親も探しました。
猫を生涯預かってくれるNPO団体も考えました。
でも、猫も家族・・・離れるのは苦しい・・・そう結論を出し、
来年建つ予定のmy homeでは、きっぱりと生活区域を分けることを条件に、一緒に暮らします。
猫たちは旦那の秘密基地になる予定のガレージ内と、
猫の出入り口をガレージの壁に設置して、外にも出れるようにしました。
もちろん、今まで屋内でしか生活してない猫たちなので、
出入り口から外は高さ3mほどのフェンスで囲いをします。
(飛び出して事故しちゃうのはイヤだからね)

そんなこんなで、旦那の譲歩アイディアにより、我が家のmy homeには、
ガレージに猫の出入り口&家の裏手にフェンスの囲いのある家・・・となりました。

ずっとプランニングしてきたmy home・・・
打ち合わせも終盤になり、とうとう来週には地鎮祭があります!!!\(◎o◎)/!
早いなぁ~~~~

IMG_4588.jpg


ここが建設予定地!
麦の畑のど真ん中に、約100坪の敷地が我が家のものになります。
(もちらん家は普通の大きさですよ・・・w)

これから少しづつ、我が家のこだわりをご紹介できればな♪と思ってます~
ayuayu**のミシンスペースとか・・・(*^。^*)
むふふ~♪となる感じの一角になりそうな予定です^^




長くなりました・・・!
ここまで読んで下さり、ありがとうございます☆
いつかは娘のアレルギーのことを記事にしたかったんです。
世の中のアレルギーのお子さんを持って頑張っている方、一緒にがんばりましょうね♪

次はもちろん生地モニターさせていただきましたので、
ハンドメイドをUPします!!!

IMG_7548.jpg


お楽しみに~~~~~~





いつもご訪問ありがとうございます♪
お帰りの際はポチっと応援よろしくお願いします。

ブログ村(ハンドメイド 子供服 洋裁)







● COMMENT ●

めぐぅさんへ

お返事遅くなりごめんなさいねf^_^;

そうなんです、アレルギーなのでした!

めぐぅさんの息子くんも検査で出たんですね(°_°)最近アレルギー児がとっても多い……

でも、アレルギーは慣れ!
入園や外食や旅行の時などにはいろいろ引っかかりますが、日常生活は慣れたら問題ありませんよ♪

一緒にがんばりましょうね♡
何か参考になることがあれば良ければ聞いてくださいね!

singna*さんへ

お返事遅くなりごめんなさいf^_^;

猫12匹もーーー(O_O)驚!!!
すっごいですね!!!
そして、旦那さまぁぁ…喘息で入院まで(°_°)
それはそれは…
これからもアレルギーや猫の話がsingna*さんとできると思ったら嬉しいですが、旦那さまも大変ですね。
生活空間を分けるだけでだいぶいいですよね?

singna*さんの娘ちゃんたち、いつも猫のぬいぐるみと撮影してるから、猫ちゃん大好きなんですね!!
ぜひぜひいつか猫ちゃんの姿もご紹介してくださいね♪

ちべたんさんへ

お返事遅くなりごめんなさいねf^_^;

Oh my God!なんですよー(苦笑)
でも、ちべたんさんが言うように、ma**のアレルギーも多少よくなり、猫も一緒にいれるお家になり…ありがたいことに何事もいいようになっていってます〜
いつも見守ってくださりありがとうございます!!

そうそう!移動ポケットの参考先ですね!
確か…いろいろなサイトを見ましたが、アトリエのhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36985.htmlを参考にさせてもらった気がします。

hanano*さんへ

お返事が遅くなりごめんなさいf^_^;
そうなんです、なぜかうちの子はアレルギー体質で…
hanano*さんのお子さんも卵に過剰に反応していたとのこと。
やはり今の時代はアレルギーとなんらか共存しなきゃいけないんですね!
でもそう言って応援くださって嬉しいです♡
がんばろーって気合いも入ります!
hanano*さんも新しいスタートにむけて、応援してますね!!

娘ちゃんたちアレルギーあったんですね。
でも、少し良くなったとのこと。本当に良かったですね(*^^*)
成長するにつれてよくなる子が多いですし、きっと大丈夫♪
我が家の長女は乾燥肌程度ですけど、先日産まれた長男は5ヶ月の時に検査して卵と乳のアレルギーがあるとわかりました。
お互いファイトですねo(^-^o)(o^-^)o

そして、可愛らしい服がチラリと見えてる~☆
次の記事も楽しみにしてます(*´-`)

大変だ

アレルギー対策、大変ですね(T T)
でも少しずつ食べられる幅が出てきて良かったです(^^♪

うちの娘はどちらもアレルギーがないのですが
夫はアレルギー多く、猫アレルギーもMAX
喘息持ちなのに猫12匹飼ってます^^;

猫を拾ってた当初は喘息悪化で入院もしました(;´∀`)
今思うと恐ろしいですが、運良く体が順応して
喘息が出なくなりました。
猫アレルギーは今でもマックスの数値ですが、
アレルギー症状はなぜか一切出てないです。

うちも猫部屋、共有スペース(居間)を設けて、
寝る部屋だけは猫出入り禁止になっています。

やはり体が一番ですので決して無理はせず、
人間も猫もうまく共存できるといいですね(^^)

ayuayu**さん、除去食作ったり頑張ってるんですね(*´ェ`*)
みんながこれからもっともっと良い方向に向かいますように!

ma**ちゃん少しずつ、イイ傾向にあるみたいで
良かったね。
何グラム~とか・・・大変ですよね。
うちは何とか、アレルギーにはならなかったですが・・・
そして、猫アレルギーとは!!
Oh my God!
ですね。でも、居住空間が分離出来るお家が立つのであれば、それが一番ですね。猫ちゃん達も、離れなくて良かったね☆

着々と、家作りが進んでますね~。
うちも・・・お姉ちゃんが小学校を上がる前に
ついに持家計画を志向中だよん。

そして、気になった移動ポケット、
無料先はどこですか?
色々、移動ポケットを試作(いや模索)して
いますです・・・

娘さん達のアレルギーとっても心配だし、大変ですね…
食べ物のアレルギーは本当に辛いけど徐々に慣れていってくれるといいですね
うちの娘も2歳くらいまでは卵に過剰反応していましたが、今はもう大丈夫です
やはり赤ちゃんにとって卵って刺激が強すぎるんですよね

愛猫家にとって、子供に猫アレルギーがあるなんて辛すぎますね(><)
旦那さまのご理解もあって、新しいお家で一緒に暮らせるって素晴らしいです!
猫ちゃん達も素敵な家族に出会えてよかったですね♡

いろんな事を乗り越えてハンドメイドも頑張ってるayuayu**さん、すごいです!
素敵なお家が完成するの楽しみにしています♬



管理者にだけ表示を許可する

Linen dropsさん生地モニター*ダンガリーリネンでフレンチブラウス♪ «  | BLOG TOP |  » お誕生日プレゼントに移動ポケット♪

《webshop》

不定期open (ブログでご案内します) https://ayuayu186.thebase.in/

委託先: LiccaRocca

愛知県安城市美園町2-11-3 https://www.instagram.com/liccarocca_/ open 不定期(隔週) ※ インスタグラムにて確認してください

プロフィール

ayuayu**

Author:ayuayu**
ハンドメイドの記録

カテゴリ

handmade* 娘 (16)
handmade* 委託 (34)
handmade* 大人 (8)
handmade* イベント (153)
handmade*ショップ (11)
handmade*オーダー (21)
handmade* モニター (16)
handmade* プレゼント (7)
handmade* カウプレ (7)
handmade* オークション (3)
my home (19)
diary (16)

成長記録

script*KT*

Welcome to my blog...

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

